◆得意分野が自分を救ってくれる◆マツリダゴッホ 有馬記念(GI)


◆『得意分野が自分を救ってくれる』◆





欠点というのは気になるものだ。

コンプレックスを感じている状態は不快だ。

だから欠点は努力して少しでも改善したい。

それ自体はすばらしいことだ。


ただ将来的に自分を助けてくれるのは

マイナスをゼロに戻した分野よりも

プラスをもっとプラスにした分野だったりする。








10R 第54回 有馬記念(GI)



1着 ドリームジャーニー(牡5、2人気)
2着 ブエナビスタ
3着 エアシェイディ

      :
7着 マツリダゴッホ(牡6、3人気)







    ~有馬記念の数日前 お食事処にて~






ドリームジャーニー
「いよいよ有馬が近づいてきましたね!ゴッホさん!」


マツリダゴッホ
「うむ、緊張感も高まってきたマツリダ」


ドリームジャーニー
「あ、あいかわらず語尾にはマツリダってつけるんですね 汗」


マツリダゴッホ
「あたりまえだマツリダ」


ドリームジャーニー
「ち、調子はどうっすか?ボクはこの秋一番のデキですよ!
 ゴッホさんも好調っすか?」


マツリダゴッホ
「太め残りだマツリダ」


ドリームジャーニー
「そ、そうなんすか 汗
 じゃあ、こんなとこであんま飯食わない方がいいんじゃないっすか?」


マツリダゴッホ
「腹が減っては戦がマツリダ」


ドリームジャーニー
「そ、それは文章がおかしくないっすか? 汗
 だってマツリダは語尾なんでしょ?」


マツリダゴッホ
「マツリダ」


ドリームジャーニー
「そのマツリダは、”そうだ” っていう意味ですか? 汗」


マツリダゴッホ
「もちろんマツリダ」


ドリームジャーニー
「それは”もちろん” なのか ”もちろんそうだ”
 なのかどっちですか? 汗」


マツリダゴッホ
「どっちでもマツリダ」


ドリームジャーニー
「い、いやーそれにしてもグランプリってゆうのは
 やっぱり雰囲気が違いますよねー」


マツリダゴッホ
「有馬記念は祭りだマツリダ」


ドリームジャーニー
「や、ややこしいっすね 汗
 ところで筆者がいちいち”マツリダ”って打つの
 面倒だと言ってるんですが」


マツリダゴッホ
「コピペしろマツリダ」


ドリームジャーニー
「どうやら”マツリダゴッホ”をコピペに使ってるので
 ”マツリダ”をコピーしてしまうと
 ”マツリダゴッホ”の時に”ゴッホ”っていちいち打たなきゃいけないから
 意味ないと筆者は言ってます」


マツリダゴッホ
「じゃあ”マツリダゴッホ”で貼りつけて
 ”ゴッホ”を消せマツリダ」


ドリームジャーニー
「なんか本格的にわけがわからなくなってきたので
 まじめにレースの話でもしましょうか 汗
 1番人気はブエナビスタですか・・・。
 3歳牝馬ですがどう思いますか?」


マツリダゴッホ
「ブエナビスタは中山コースは初めてだ。
 対してオレは中山マイスター。
 その差は歴然だ」


ドリームジャーニー
「あれ?今、”マツリダ”ってつけるの忘れたんじゃないっすか?」


マツリダゴッホ
「・・・・マツリダ」


ドリームジャーニー
「と、取ってつけたようにつけ足しましたね 汗
 いやしかしやっぱりコース適性っていうのは重要なんですかね?」


マツリダゴッホ
「オレもおまえも左回りはさっぱり走らん。
 しかし中山コースでは別馬のように変わる。
 欠点を直すことも大事だが
 最後に自分を救ってくれるのは
 絶対的な得意分野なのだマツリダ」


ドリームジャーニー
「なるほどー。ゴッホ先輩の話はやっぱり勉強になります!
 さて、食事にしましょうか。
 定食は肉と魚がありますけど肉でいいっすか?」


マツリダゴッホ
「マツリダ」


ドリームジャーニー
「それは肉でいいってことですか?」


マツリダゴッホ
「サカナダ」


ドリームジャーニー
「語尾がないですけど?」


マツリダゴッホ
「サカナダマツリダ」






    このあと二人のトークは深夜にまで及んだという・・・







         完

サブコンテンツ