◆アプリコットフィズ◆好ましい事が何も言えないならむしろ口を閉じておいた方がよい フェアリーステークス


◆『好ましい事が何も言えないならむしろ口を閉じておいた方がよい』◆






特に自分の機嫌が悪い時などは

心の鬱積をはらすために、悪い言葉を

発してしまうこともあるが

その言葉は発しないで胸にしまった方がよい。


悪い言葉は聞かされた人も不快だし

最後には自分自身に返ってきてしまう。








11R 第26回 フェアリーステークス(G3)




1着 コスモネモシン(11人気)
2着 アプリコットフィズ(2人気)
3着 テイラーバートン(1人気)







    ~レース後~





ジャングルポケット
「なんだなんだ、せっかく愛娘のワンツーが見れるかと思って
 わざわざ応援に来たのに、伏兵にやられるとは。。。
 そんなこっちゃアパパネやシンメイフジに追いつけんぞ?」



アプリコットフィズ
「ごめんなさい、お父様。
 せっかく来て頂いたのに。。。
 でも私は人気を背負っていた分、
 大逃げのカホマックスちゃんを追いかけなきゃいけなくって
 その分、若干、仕掛けを早めてしまったから
 最後、甘くなって差されたのです」



テイラーバートン
「てゆうか坂がさあー。苦しくってさあー。
 あたしゃー京都みたいなコースの方が走りやすいんだよーオヤジー」



ジャングルポケット
「ふむ。よく聞けオマエラ。
 あんな?さっきから聞いてっと、なんだか言い訳ばっかりだな。
 悔しいのはわかるけどな、その胸のモヤモヤは言葉にしちゃだめだろう?
 特にレース直後で気持ちの整理ができてないうちに
 言葉を発してしまうとな、誤解を受けるような発言をしてしまうぞ?」



アプリコットフィズ
「でもお父様も見てたからわかると思うんですけど
 ネモシンちゃんは人気がなかったからベストなタイミングでの
 追い出しができるけど、私は・・・」


ジャングルポケット
「フィズよ、その言葉はネモシンちゃんと何戦か戦って
 勝負づけが済んでから発しなさい。
 現時点でおまえがネモシンちゃんより能力が上かどうか
 判断するのはまだ早いだろう?」



アプリコットフィズ
「・・・・・・・」


テイラーバートン
「・・・・・・・」



ジャングルポケット
「言いたい言葉が後ろ向きになりそうなときは
 そのように、まずは黙っていた方がよい。
 気持ちが整理できて、判断力が戻ったら
 しゃべればいいのだよ」



アプリコットフィズ
「わかりました、お父様。
 以後、気をつけて発言することを心がけます・・ 涙」


テイラーバートン
「ごめんオヤジ。あたしも気をつけるよ。。
 坂を言い訳にしちゃダメだよな・・」


ジャングルポケット
「わかってくれるか。さすがは私の娘たちだ」



テイラーバートン
「ところでオヤジは皐月賞でなんで負けたんだ?」


ジャングルポケット
「いや、あんときはな?タキオンがいたというより
 1枠1番で大出遅れをかましてしまってな、
 しょうがなく小回り中山で大外を走らされ、
 さらには中山の坂がオレは嫌いでな・・・
 しかし能力ではタキオンよりオレの方が上だ」



テイラーバートン
「な、なんかオヤジ、言い訳ばっかり並べてないか・・?」


ジャングルポケット
「あ」







         完

サブコンテンツ