◆宝塚記念2011予想⇒シンゲン⇒あきらめないというのは、ただやり続けることではない


【シンゲン】

○Singen
○馬名 意味由来⇒ 武田信玄より(馬主が武田家の末裔)
○8歳 男性
○父ホワイトマズル
○阪神芝   未経験
○休み明け 4-1-1-2
○芝2200m  1-0-1-0
○同期がダービーを終えた後、やっと初勝利の晩成
○その後、5回もの骨折を乗り越えながら、重賞3勝。不屈の精神力は驚異
○最強4歳勢が揃う中、ダブルスコアの8歳馬。中年の星、輝け。



◆あきらめないというのは、ただやり続けることではない



≪ファミレスにて≫



ローズキングダム
「・・・カチッ・・・フゥー。。。」



カシャッ!



ローズキングダム
「うわっ!汗 ま、まぶしいっ! 汗」


エイシンフラッシュ
「スクープッ!!2歳チャンプが深夜のファミレスで喫煙っ!!カシャッ!!」



ローズキングダム
「ま、まぶしいからフラッシュをつかうんじゃねえっ!!怒」


エイシンフラッシュ
「スクープ!!喜」



ローズキングダム
「・・・なんでスクープなんだよ。オレは未成年じゃないんだから、いいだろタバコくらい」


エイシンフラッシュ
「まあいいけど別に」


ローズキングダム
「じゃあスクープじゃねえじゃん 汗」



エイシンフラッシュ
「あ。すいませーん。サンドイッチセットを」


店員
「かしこまりました」



エイシンフラッシュ
「そんなことより調子はどう?2歳チャンプ」


ローズキングダム
「2歳チャンプって言うな 怒 JCホースだ!」



エイシンフラッシュ
「だってJCは・・・」


ローズキングダム
「・・・・」



エイシンフラッシュ
「・・・これ以上言ったらキングダムがキレる確率95%だから、やーめたっ」


ローズキングダム
「100%だぞ 怒」



ガタン!!



ローズキングダム
「うわっ!!汗 なんだこのオッサンは!汗 急に倒れたぞ! 汗」


エイシンフラッシュ
「オ、オジサン!大丈夫ですか?!汗」



謎のオッサン
「・・・うぅ・・・空腹で動けぬ・・・すまぬが、にぎり飯をひとつ・・・分けてもらえぬか・・・」


ローズキングダム
「に、にぎり飯はないけど、フラッシュのサンドイッチならあるから、これ食べます?」



謎のオッサン
「か、かたじけない・・・」


エイシンフラッシュ
「ちょ、ちょっとー!それボクのー! 泣」



謎のオッサン
「ムシャムシャ・・・ガツガツ・・・」


ローズキングダム
「・・・・汗」


エイシンフラッシュ
「・・・・汗」



シンゲン
「・・・ふぅー。生き返ったでござる。礼を言うぞ。民衆よ」


ローズキングダム
「だ、だれが民衆やねんっ!!怒」



シンゲン
「・・・せっしゃは信玄。実は日曜に宝塚記念に出るために、川中島での戦(いくさ)を放棄して逃げてきたでござる」


ローズキングダム
「ダ、ダメ大名だろ 汗」



シンゲン
「武田と呼んでくれでござる」


ローズキングダム
「し、信玄でいいだろ 汗」



シンゲン
「その途中で腹が減りすぎて、ここで倒れてしまったのでござる」


ローズキングダム
「ち、ちゃんと食ってから来いよ 汗」



シンゲン
「腹が減っては戦はできぬ」


ローズキングダム
「い、戦から逃げてきたんだろ? 汗」



シンゲン
「わが武田軍で最も有名なのは、やはり軍旗に描かれたアレでござる」


ローズキングダム
「おお!知ってるぞ!」


シンゲン
「そう・・・これでござる」



⇒『はやきこと風の如く、しずかなること林の如く、侵略すること火の如く、動かざること山の如し』



エイシンフラッシュ
「カッコイイね! 喜」


シンゲン
「うむ。ワシはこの『風林火山』を胸に、1戦1戦に魂を込めて、戦ってきたのじゃ」


エイシンフラッシュ
「そうだったんだ・・」



シンゲン
「ちょっとアレンジして、現代風にしておる!!喜」


ローズキングダム
「ほう。どんなアレンジだ?」



シンゲン
「はやきこと、みこすり半のごとく」


ローズキングダム
「い、いきなり下ネタじゃねえかっ!!怒」



シンゲン
「しずかなること、みなもとしずか」


ローズキングダム
「しずかちゃんじゃねえかっ!!怒」



シンゲン
「侵略すること、イナゴのごとく」


ローズキングダム
「の、農作物への被害は甚大だぞっ!!汗」



シンゲン
「動かざること、嫁のごとし」


ローズキングダム
「知らねえよっ!!怒 ならおまえが家事をやるしかねえだろっ!!怒」



シンゲン
「どうじゃ、民衆よ」


ローズキングダム
「み、民衆じゃねえよっ!!怒」



シンゲン
「民衆よ。コーヒーを1杯もってこい」


ローズキングダム
「うるせえよっ!!怒 戦国時代の人物のクセに、コーヒーとか飲むんじゃねえっ!!怒」



シンゲン
「・・・それにしても、今年の宝塚記念は、関東馬はワシ1頭じゃ・・・」


エイシンフラッシュ
「そうですね・・」



シンゲン
「ワシは、関東代表として、この1戦で孤軍奮闘するでござるっ!!」


エイシンフラッシュ
「カッコイイですね!」



シンゲン
「関東管領(かんとうかんれい)、武田信玄の名にかけてっ!!」


ローズキングダム
「か、関東管領は、上杉謙信だろ!!盛ってんじゃねえっ!!怒」



シンゲン
「ワシは引退したら、子供たちを3人呼んで、3本の矢の話をするでござる」


ローズキングダム
「さ、三本の矢は、毛利元就だろ 汗」



シンゲン
「・・・1本の矢は簡単に折れてしまうが、3本なら折れない。だから兄弟3人、力を合わせて生きよ、と」


エイシンフラッシュ
「うんうん」



シンゲン
「・・・例えばこの、つまようじで言えば、1本ならこのように簡単に折れる。ポキッ」


エイシンフラッシュ
「うん」



シンゲン
「・・・だが3本では・・・ポキポキポキッ」


ローズキングダム
「お、折れてんじゃねえかっ!!怒」



シンゲン
「うむ」


ローズキングダム
「うむ。じゃねえよっ!!怒」



シンゲン
「ときに民衆よ。おまえたちも宝塚記念に出るのか?」


エイシンフラッシュ
「出ますよ~。よろしくです~」



シンゲン
「おまえもか?」


ローズキングダム
「ああ。出るぜ」



シンゲン
「自信はあるのか?」


ローズキングダム
「・・・オレの場合、今年に入ってからの成績がちょっとアレだからな・・・」


シンゲン
「・・・・」



ローズキングダム
「でもあきらめねえ。あきらめずにやり続ければ、道は開けるハズだ!」


エイシンフラッシュ
「そうだね!やり続けようよ!キングダム!」



ローズキングダム
「ああ。ダメでもやり続けることから、希望が見つかるハズだよな」


エイシンフラッシュ
「そうだね!!」


シンゲン
「・・・・」



ローズキングダム
「なあ。武田もそう思うだろ?」


シンゲン
「・・・・」


ローズキングダム
「ん?」



シンゲン
「・・・間違ってはおらん。だがピントがボケておる・・・」


ローズキングダム
「は?」



シンゲン
「『あきらめない』ということは、ダメでも同じようにやり続けることではない」


ローズキングダム
「あん?」



シンゲン
「真に『あきらめない』というのは、ダメだったら、やり方を色々変えながら、やり続けることなのじゃ」


ローズキングダム
「・・・・」



シンゲン
「同じやり方で失敗し続けても、得るものはあるっちゃーあるが、効率が悪すぎるのじゃ」


ローズキングダム
「・・・・」



シンゲン
「だから、ダメだったらやり方を変えてみる。次々にいろんなやり方を試してみる。それが『あきらめない』ということなのじゃ」


ローズキングダム
「・・・・」



シンゲン
「ホッホ。民衆よ。あきらめず、明日へ走れ 喜」


ローズキングダム
「・・・ああ。そうだな・・・」


エイシンフラッシュ
「キングダム・・・」



ローズキングダム
「武田の言う通りだ。結果が出ないなら、修正しながらリトライしねえとな」


シンゲン
「そうじゃ」



ローズキングダム
「・・・こんなこと、言いたかねえが・・・」


シンゲン
「・・・・」



ローズキングダム
「・・・ありがとな。武田・・・」


シンゲン
「ホッホ 笑 よいよい」



ローズキングダム
「・・・迷わずレースに挑める気がするよ」


シンゲン
「そうかそうか 喜」



ローズキングダム
「ああ」


シンゲン
「ならば民衆よ。ワシへの感謝の気持ちとして、コーヒーをもってこい!!喜」



ローズキングダム
「よし。帰るぞフラッシュ」


エイシンフラッシュ
「うん!」



シンゲン
「ちょ、ちょっと待たんか~!!汗 ワシのコーヒーは!!汗 ・・・うぬぬー!ワシはあきらめん!あきらめんぞーー!!」



– つづく –

サブコンテンツ