予想結果~ フェブラリーステークス(2020)ほか



==========
◆予想累計(2010~2020)
本線   1612回
その他  1786回
抜け    727回
==========



ドリームジャーニー
「さてゴッホさん。フェブラリーステークスは、モズアスコット君の完勝でしたね」


マツリダゴッホ
「うむ。毎度おなじみ、クリストフ・ルメールのアビリティ『重賞○』が発動したなマツリダ」



ドリームジャーニー
「展開的にはどうでしたか?」


マツリダゴッホ
「うむ。田辺裕信・アルクトスが、強引にワイドファラオと並走した事によって、先行馬には厳しい隊列になってしまいマツリダ」


ドリームジャーニー
「ふむ」



マツリダゴッホ
「その結果、先行馬壊滅。中団~後方待機組の上位独占となりマツリダ」


ドリームジャーニー
「ふーむ」



マツリダゴッホ
「モズアスコットは、能力が高かったのもあるが、ポジショニングが最高。中団の内々という、あれ以上ないベストポジションだったなマツリダ。さすがルメール」


ドリームジャーニー
「ふむふむ」



マツリダゴッホ
「モズアスコットとルメールは、中団の内々から、4コーナーでも馬群に突っ込む形」


ドリームジャーニー
「はい」



マツリダゴッホ
「直線向いても、完全に前が壁だったが、そこでクリストフ・ルメールのアビリティ『馬群上等』が発動。華麗にさばいて突き抜けたなマツリダ」


ドリームジャーニー
「ふむ」



マツリダゴッホ
「2着ケイティブレイブも、後方の内々から。4コーナーも内を回って、直線で外へ。鞍上の長岡禎仁(26)は、GI初騎乗とは思えぬ落ち着いた好プレー」


ドリームジャーニー
「ふむふむ」



マツリダゴッホ
「3着サンライズノヴァも後方からだったが、こちらは1~2着馬とは違い、4コーナーで大外ブン回し。かなりの距離ロスがありながら3着。ちょっともったいなかった。松山弘平(29)は、やや失敗」


ドリームジャーニー
「内に入れなかったんでしょう」



マツリダゴッホ
「インティ・アルクトス・ワイドファラオあたりの有力先行馬が勝手に自滅したことで、後方にいた最低16番人気のケイティブレイブが突っ込んできて大波乱という結末」


ドリームジャーニー
「ふーむ」」



マツリダゴッホ
「暴走したアルクトスは、最後バテて、歩くとす」


ドリームジャーニー
「それが言いたいだけでしょ」



マツリダゴッホ
「今年のフェブラリーステークスは、田辺裕信がレースをぶっ壊したと見ることもできるが」


ドリームジャーニー
「勝ちに行ったんです」



マツリダゴッホ
「アルクトスは、逃げずに3連勝してるわけだから、ワイドファラオを逃がして、2番手でピタリ折り合えば、そっちの方が勝つ確率は高いだろマツリダ」


ドリームジャーニー
「うーん」



マツリダゴッホ
「インティは逃げ馬だから、インティがあれをやるならわかるが、田辺は熱くなりすぎ」


ドリームジャーニー
「熱い男なんです」



マツリダゴッホ
「というか、逃げるでもなく、控えるでもなく、2頭でずっと並走して逃げる形って、何がしたかったのかわからない。騎乗ミスだろマツリダ」


ドリームジャーニー
「そのまま、併せ馬の形で、ゴールまで行く予定だったんです」



マツリダゴッホ
「まあそのおかげで、モズアスコットは二刀流完成。長岡禎仁は株が上がると。競馬は、影があれば光もあるなマツリダ」


ドリームジャーニー
「ですね」



マツリダゴッホ
「あと、5着タイムフライヤーは、先行した馬で唯一、掲示板に粘る。強かったと思いマツリダ」


ドリームジャーニー
「はい」



マツリダゴッホ
「インティに関しては、日曜トークで、『全盛期と比べると、能力ダウンしているような雰囲気もある』『自分のペースで走れなかったら、惨敗まであるのがインティ』と言ったが、自分のペースで走れなかったなマツリダ」


ドリームジャーニー
「ふむ」



マツリダゴッホ
「武豊のアビリティ『逃げなら健在』が発動すればおもしろかったと思うんだが、ユタカはちょっと弱気な騎乗だったなマツリダ」


ドリームジャーニー
「行き脚がつかなかったんでしょう」



マツリダゴッホ
「前走の東海ステークスで、控える競馬で3着と、そこそこの結果が出てしまったのが裏目に出たな。まさに、成功の呪縛マツリダ」


ドリームジャーニー
「ふーむ」



マツリダゴッホ
「まぁそんなとこで」


ドリームジャーニー
「わかりましたー。・・・さて!さてさてさて!!喜」


マツリダゴッホ
「な、なに? 汗」



ドリームジャーニー
「そんなことより!先週の土曜日に、大事件がありました!」


マツリダゴッホ
「なんかあったっけマツリダ?」



ドリームジャーニー
「そう!皆さんお待ちかね!ダイヤモンドステークスで、ドリームジャーニー産駒のミライヘノツバサ君が、優勝しましたーー!!パチパチパチー♪♪」


マツリダゴッホ
「・・・・ 汗」



ドリームジャーニー
「ドリームジャーニー産駒は、ついに重賞初制覇!しかも!最低人気の16番人気での勝利なのですっ! 喜」


マツリダゴッホ
「・・・・」



ドリームジャーニー
「さあ!どうですか?ゴッホさん! 喜」


マツリダゴッホ
「・・・ミライヘノツバサがいなければ、マツリダ予想は、△◎△でクリーンヒットだったんだがマツリダ」



ドリームジャーニー
「あっはっは 笑」


マツリダゴッホ
「笑うな 汗」



ドリームジャーニー
「翼くーーーん! 叫」


マツリダゴッホ
「叫ぶな 汗」



ドリームジャーニー
「うおおおーー!!燃」


マツリダゴッホ
「雄叫びを上げるな 汗」



ドリームジャーニー
「ミライヘノツバサ君は、天皇賞春も勝ちますよ! 燃」


マツリダゴッホ
「ないない 手振」



ドリームジャーニー
「ということで、土日もゴッホさんやジャーニー君と一緒に競馬を楽しんでみたい方は、下記に会員参加資格をまとめてありまーす」
  ↓



マツリダゴッホ
「では次に、マツリダ会員さんからの、お便り紹介のコーナーですマツリダ↓(一部抜粋)」


(※的中報告は、各会員様の努力の結果であり、当会の予想精度を誇示するものではありません)




■■⇒『マツリダ予想
Tさま

お世話になります、Tです。
6ヶ月 振込手続きしました。
ご確認下さい。

そして、ようやく昨年の収支報告が出来るのですが
ついに年間プラスを達成しました!(102.3%)

ただ内訳は、チャンプ君の春秋マイル制覇に全力投球の的中がほとんどで
もしそれが無かったら60%くらい…という危ないものでした。

そこで今年は反動狙いを身につけようと、昨年末から取り始めたデータで
2月勝負に挑んだのですが見事に玉砕。。
今にして思えば、データ取りの期間も長くないのに無謀だったと猛省。

また、今から今週のしゃべ馬が楽しみですが、まさかの形でジャーニー産駒の
重賞初制覇が成し遂げられましたね!
自分は京都記念でアルメリアがやってくれるかもと、こっそり単勝を買ったのですが
ミライのほうはガンバレ馬券すら購入せず、ディアマンテの凡走に涙するのみ。。
これだから競馬はやめられませんw

それではまた勉強させて頂きます。
よろしくお願いします。』


マツリダゴッホ
「うむ。年間プラス達成おそるべし。また今年も頑張りましょうマツリダ。T氏」


ドリームジャーニー
「うおおーー!!翼くーーーん!!叫」



■■⇒『ゴッホ先生、ジャーニー君、こんにちは。
会員のOです。

まずはジャーニー君、産駒の重賞初制覇おめでとうございます!
ツバサくん殿人気での激走でしたね^ ^


フェブラリーSは軸の9.サンライズノヴァだけ決めていました。チーム殿一気で登場した時は後押しを受けたようで心強かったです(^^)。
買い方で悩んだ挙句シンプルに1人気の12.モズアスコット(ルメールも好調ということで)との2頭軸、総流しにして的中できました。

いつもなら、
・モズと迷ったインティの方が来た
・ノヴァ鼻差届かず4着
・軸の2頭来たけど15.ケイティ持ってねぇー
となるところですが珍しくハマりました。


ケイティブレイブの長岡騎手はG1初騎乗、こちらも殿人気からの激走でしたね。
当日は競馬に夢中で忘れていたのですが(^_^;)
先週netkeiba.comのコラムで長岡騎手が「恩返しがしたい」と言っていたのでホロっときたのを思い出しました。(なぜ忘れた)
惜しかったですが、歴戦のジョッキー達を相手に素晴らしかったと思います。

このところ上記のような競馬あるあるで不調だったのですが、今年初のG1を当てることができましたので潮目が変わるといいなと思っています^ ^
もちろん毎回総流しにするつもりはありません。』


マツリダゴッホ
「うむ。フェブラリーステークス、三連複9万馬券クリーンヒットすばらしす。総流しの判断ズバリでしたねマツリダ。的中画像サンキューでした。O氏」


ドリームジャーニー
「おっしゃーー!!翼くーーーん!!叫」



■■⇒『いつも、お世話になります。
いやーチーム殿一気最高です。
16:16:16殿一気、くうー痺れます(^-^)

予習していた、京都牝馬は、あえてかいめをひろげて、三着に荒川先生の穴馬突っ込んで来ました。
9は、秋山から猿にスイッチ。勝負気配を感じました。
明日は余裕を持って東京競馬場で、
勝負できそうです。
明日もよろしくお願いいたします。
川田騎手は、勝負気配で、禁断の三連単購入あたりました。


(次メール↓)

ゴッホさん。いつもお世話になります。
でかいでかい鼻差で三連複20万馬券がするりと抜けました( ̄▽ ̄;)
東京競馬場で久しぶりに声だしたら
殿一気軍団のサンライズにやられました( ̄▽ ̄;)
久しぶりにショックです。

また切り替えて来週と再来週は土曜日だけなので、購入するレースを検討します。
あえて見送りもあるかもしれないのですが、負けないことを考えるとしかたないですね。』


マツリダゴッホ
「うむ。京都牝馬ステークス、三連複4万馬券クリーンヒットすばらしす。的中画像サンキューでした。フェブラリーステークスも、予想はナイスでしたねマツリダ。トーク支持していただき光栄です。S氏」



■■⇒『ゴッホ様、ドリームジャーニー様、いつも予想印と名言&トーク配信ありがとうございます。
 名言で登場した馬は、その走りが気になり、つい応援してしまいます。

 さて、2月22日(土)は、東京11RダイヤモンドS 1強系のワイド◎ー◯▲△△を購入。
結果は、16→△→◎でドリームジャーニー産駒 16 ミライヘノツバサ 16番人気がきてしまいました。恐るべし。
ワイド1-14は1,140円いただきました。ありがとうございました。

 2月23日(日)は、東京7R 1強Rのワイド◎ー◯▲△△を購入。
☆→△→◎の結果、ワイド7-14が820円でした。

京都9R 2強R、馬連◎ー◯▲△△と三連複2頭軸流し◎×ー◯▲△△。
☆より×の方を選び、結果は、△→◎→×で、馬連2-9と三連複1-2-9が1,500円+1,360円でした。

 馬連、ワイド、三連複と試していますが、選択が難しいですね。また、軸選びも迷いますが、これも楽しませていただいています。

 東京11RフェブラリーSは、名言&トークのように☆モズアスコット→15 ケイティブレイブ→△サンライズノヴァと決着して、何が突っ込んできても驚かない結果になりました。
自分で考えて、的中にたどりつくには、まだまだみちが遠いですね。

最後になりますが、ゴッホ様、ドリームジャーニー様、筆者T様、また来週もよろしくお願いします。』


マツリダゴッホ
「うむ。1強ワイド、ダブルクリーンヒットすばらしす。京都9Rの軸選定もお見事でしたマツリダ。N氏」



■■⇒『ゴッホさん、ジャニ吉くん、Tさん、お早うございます。

まずはジャニ吉くん、おめでとうございます!(拍手)
御子息、やりましたねー♪

土曜日の参戦は、ダイヤモンドSのみでした。
このところ成績が不調なので、様子見程度に、1.13.14をワイドボックスでちょっとだけ購入してみましたが、結果を知って、複雑な気持ちに。
というのは、去年まで追いかけていたツバサくんを「もう7歳だしなぁ・・・」と、バッサリ切ってしまった事なのです。

かつて、競馬仲間が「追いかけるのをやめると、来ちゃうんだよねー」と言ってましたが・・・まさにそれ。
もう1回くらい信じれば良かったのかなぁ・・・。
とはいえ、ワイド三点だけで当たってるし、普通に考えたら配当良いし、今回は比較的ゆるキャラ揃いだったし、で、深く後悔するのはやめました。

土曜日プラスだったので、日曜日は購入せず、後で録画しておいた映像を観るなどして終了。

今週は中山記念ですが、それどころでは無いような・・・。
今この時点で、色々延期になったり中止になったり無観客にしたりなので、金の亡者JRAといえども、何かしらの手を打たないわけにはいかないでしょうね。

皆が皆、今の状況にパニックになっているように感じますが(マスク問題など)こういう時にこそ、冷静さと客観性を持って対応したいと思います。
Tさんも、お気をつけてくださいね。』


マツリダゴッホ
「うむ。ダイヤモンドS、ワイドクリーンヒットすばらしす。競馬は当面、無観客で行うことになりそうですねマツリダ。お気遣いサンキューです。E嬢」


ドリームジャーニー
「翼くーーーん!!イエイ! 喜」



■■⇒『おはようございます。
しゃべ馬マニアKです。

おおっ!自分の武器ですか。
丁度私も本を読んで「欠点を気にするより、己の強みを鍛えて武器とする。」「過去の失敗した経験こそが、今の自分の最大の師匠だ!」
こんなことをメモしたところでした。
マツリダ名言もメモしなきゃ。

なんか繋がる事ってあるんですよね。不思議です。


フェブラリーS

長岡好スタート!
田辺がいく。福永もいく。最後までやり合う・・そりゃハイペースですよね~。
インティがバテる訳だ。

典さんはヤリだ、さりげなく後方イン(←パット見サクラの勝負服に見えました)

ん?長岡くんケイティを下げたぞ?

ルメールは?やはり良いとこにいますね~好位の内目。
タイムフライヤーの脚色が衰えないのを見て追走、しれっと交わす。さすが!

やっぱり後方の馬だ!長岡くん激走!典さん今年は存在感ありあり。松山ものってる~♪

そして、
馬券はただの勘です。ノヴァの複勝1点。

名言にノヴァが登場したのもありますが、何故かサンライズの勝負服が頭をよぎり・・
何かが気になってたんですよね(←ココでも繋がりがっ)

『サンライズバッカス』『音無厩舎』『追込』

モズアスコット。
母父ヘネシー!(サンライズバッカスの父)
ヘニーヒューズの父でもあり母系はダートなんですね。陣営の好判断お見事!!

ケイティブレイブの母父サクラローレル・・・

ひとつのレースから色々と紐解いていくのが好きなんですよね。
こんなことがあるから、競馬はやめられない♪

失礼しました。』


マツリダゴッホ
「うむ。ナイス勉強熱心マツリダ。フェブラリーステークス、サンライズノヴァ狙いすばらしす。競馬は、奥が深くて楽しいですね。しゃべ馬マニアK氏」



■■⇒『お世話様でございます。
Wと申します。

期間満了のご連絡ありがとうございました。
本日、楽天銀行より6か月継続分、振込手続きを行いましたのでご確認をお願いします。

ちょうど3か月前に入会しましたが、回収率101%の壁は中々厚く、トータルマイナスでした。
ただ、馬券の還元率よりは高い回収率だったので、自分なりには満足の結果でした。

これからもマイペースで続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。』


マツリダゴッホ
「うむ。還元率より高い回収率なら、最初の3ヶ月としては、まずまずいい感じですねマツリダ。また今週からも、クールに頑張りましょう。W氏」



■■⇒『 いつも大変お世話になります
只今、振込みさせて頂きました(住信SBIネット銀行)
宜しくお願いします。

先生のトーク、騎手、馬アビリティいつも妻と楽しんでおります。これからもナイスなアビリティ発信お願いします。』


マツリダゴッホ
「うむ。いつもご愛読サンキューですマツリダ。また今週からも、一緒に頑張りましょう。S氏」



■■⇒『突然で、時期でもないんですが・・・
ラジオ日経で、平成有馬記念史を聴いてます。

ゴッホさんとジャニ吉は、
有馬で直接対決したんですね(^。^)』


マツリダゴッホ
「うむ。すべてワシが勝っていたがなマツリダ」


ドリームジャーニー
「嘘つかないでください。2回ともボクが先着してるでしょ」



■■⇒『ゴッホさま、ジャーニーさま

3月1日以降3ヵ月分の振り込みを
完了しましたのでご確認のほど
お願い致します。

一週早いですがお願い致します。
競馬の成績は相変わらず悶々とした日々を過ごしておりますが、
週末の楽しみとして引き続き細々と楽しみたいと思います。

風邪、ウイルスにご注意頂き
ご自愛下さいませ。
^_^』


マツリダゴッホ
「うむ。いつも継続サンキューですマツリダ。また今週からも、一緒に頑張りましょう。お気遣いサンキューです。K氏」



■■⇒『いつもありがとう御座います
継続の振り込みを今日しました。
最近は、何か時間的なことも関係してますが、ゆっくり考えれない事もあります。

後は、やはり回収率を上げたいというのもあり、点数をしぼれない事でトリガミになるとき、肝心な一番人気を外したりして、失敗したりしています。
やはり一番人気は、外されないんだとレースが終わってから反省しています。

このレースは、人気馬で決まる思いながらも、出馬表をみても、分からない、決めれない。
多分このレースはボチボチつくかもと読んだら、京都記念みたいに堅い決着で決まったり、
共同通信杯は、人気馬で決まるかもしれないと見たら、そこそこ、最低でもないみたいな、
その辺りで失敗をして混乱してしまい、何で…!やっぱり重賞は難しいなあ?ということでまた、仕切り直しをしなきゃとなるわけです。
それが分かれば苦労は無いわけですが。

いつもマツリダさんが言うように、長い目で、無理しないでやれば良いんでしょうが、やはり、今取りたいというタイミングで当てれるようになりたいと、思いもありますね。

そんな感じですが、
これからもヨロシクです』


マツリダゴッホ
「うむ。想定配当の判断は難しいですが、やり続けているうちに、だんだんと精度も高まっていくので、のんびり楽しみながら進めていきましょうマツリダ。M嬢」



■■⇒『数年ぶりの再会
可能でしょうか?


(次メール↓)

数年ぶりのIです。今週は、、様子見を、致しておりました。
最近の重賞は、土曜も日曜も、何かしら、派手な事になってまして、

単勝人気は、、ことごとく敗北している事に、どうしたことかと。

他のサイトでは、やら当たった、読み通りと宣伝してますが、、なかなかの、、。

来週から頑張ってみようと、楽しみます。どうぞよろしくです(^^)』


マツリダゴッホ
「うむ。復帰サンキューですマツリダ。また一緒に競馬を楽しみましょう。I氏」



■■⇒『3ヶ月分振込ました。
またよろしくお願いしまーす。』


マツリダゴッホ
「うむ。復帰サンキューですマツリダ。また一緒に競馬を楽しみましょう。M氏」



■■⇒『お世話になっております。継続料金での受け付けありがとうございました。振り込み完了しましたのでご連絡します。
T名義で振り込みましたので、ご確認お願いいたします。』


マツリダゴッホ
「うむ。復帰サンキューですマツリダ。また一緒に競馬を楽しみましょう。T氏」



■■⇒『振り込みいたしました。
また宜しくお願い致します。』


マツリダゴッホ
「うむ。復帰サンキューですマツリダ。また一緒に競馬を楽しみましょう。U嬢」



■■⇒『お世話になっております。

毎週メールマガジンを楽しく拝見しております。
今まで独学で来ましたが、このところの連敗に反省し、マツリダ予想さまで勉強したいと思います。

まずは1ヶ月申し込みましたので、宜しくお願い致します。』


マツリダゴッホ
「うむ。メルマガご愛読サンキューですマツリダ。これから一緒に頑張っていきましょう。新人M氏」



■■⇒『3か月分、振り込みました。
 初めての参加、よろしくお願いします。』


マツリダゴッホ
「うむ。まずは焦らず、馬券は控えめに、のんびり楽しみながら馬券知識を増やしていきましょうマツリダ。新人K氏」




ドリームジャーニー
「さてゴッホさん、そろそろお時間です」


マツリダゴッホ
「うむ。今週も勝負可能レースの選別に入ろうマツリダ」


ドリームジャーニー
「お願いしますね。では皆さま、今週も競馬を楽しみましょー♪」



  - つづく –

サブコンテンツ