◆ネオヴァンドーム◆きさらぎ賞 安全な生き方が一番危ない


◆『安全な生き方が一番危ない』◆






新しい事への挑戦や

成功が保証されていないことへのチャレンジは

常にリスクを伴う。


リスク回避のために

安全策をとることは

状況によっては正しいと言える。


しかし長い目で見た場合

その時点で安全策と思える道ばかりを

選択していくと

逆にそれ自体がリスクになることも多い。








11R 第50回 きさらぎ賞(G3)




1着 ネオヴァンドーム
2着 レーヴドリアン
3着 ステージプレゼンス






ヴィクトワールピサ
「ほんっとキングダムとドリアンは
 イライラさせてくれるぜ・・・ 怒
 まともな社会人ならもっとちゃんとした
 コミュニケーションを・・・・ブツブツ」



ネオヴァンドーム
「あー、ヴィクトワールくん!
 こんちわー」


ヴィクトワールピサ
「おお、ヴァン!
 何してんだ? 一人か?」


ネオヴァンドーム
「うん。きさらぎ賞の賞金で
 自分へのご褒美として
 新しい携帯電話に買い替えようかと」


ヴィクトワールピサ
「へぇー。そうか。
 どんな携帯にすんだ?」


ネオヴァンドーム
「うん。最新のやつがいいかなーって。
 あのーあれ・・なんだっけ・・・
 そうそう! メールができるようなやつ!!」


ヴィクトワールピサ
「・・・・ふ、普通できると思うが・・・ 汗」



ネオヴァンドーム
「でもボク、メールができるようになっても
 友達がいないから、メールする相手がいないんだ・・・ 泣」


ヴィクトワールピサ
「そ、そうか 汗」


ネオヴァンドーム
「あの・・・もしよろしければ
 メールできる携帯を買ったら
 ヴィクトワールくんにメールしてもいいかな? 照」


ヴィクトワールピサ
「い、いいけど 汗」


ネオヴァンドーム
「ほんと? よかったぁー
 これで安心して買えるよ!! 喜」



ヴィクトワールピサ
「そ、それよりきさらぎ賞は
 すごい馬群のさばき方だったな。
 ありゃーミラクルだよ」


ネオヴァンドーム
「うん。内々を進んで脚は残ってたから
 外に出して直一気の予定だったんだけど
 外をしめられてしまって・・・」


ヴィクトワールピサ
「ナナメに内に切れ込んだからな 笑
 素敵な進路変更だったぞ」


ネオヴァンドーム
「そのまま外に出す機会をうかがおうかとも
 思ったんだけどね」


ヴィクトワールピサ
「その方が安全だろ?」


ネオヴァンドーム
「・・・・うん。一見、安全だね。
 でもあそこから外が開くのを待ってたら
 間違いなくドリアンくんに差されてた」


ヴィクトワールピサ
「うーん、確かに」


ネオヴァンドーム
「安全策っていうのは
 長期的な視点からは
 逆にリスクになることも多いのではないかなって」


ヴィクトワールピサ
「う、うむ。
 オレの前走は安全策の大外一気だった気もするが・・・ 汗」


ネオヴァンドーム
「とにかく失敗することも織り込んだ上で
 それでも挑戦した方が、逆に安全だと思うんだよね」


ヴィクトワールピサ
「立派ですのう。ヴァンは。」


ネオヴァンドーム
「あ、ありがとう! 喜
 お、お友達のヴィクトワールくんに
 褒められると嬉しいな! 照」


ヴィクトワールピサ
「お、おまえそういう恥ずかしいこと
 よく堂々と言えるな 汗」


ネオヴァンドーム
「親友・・・と言ってもいいかな!
 あ、これはまだ早いよね! 照照」


ヴィクトワールピサ
「照れてんじゃねえ 汗」




ローズキングダム
「おーっす、ヴィクトワール氏。
 おや?そちらにいるのは
 ナナメ走法のヴァン氏か?」


ネオヴァンドーム
「こ、こんにちはー!!!
 チャ、チャンプじゃないですか! 汗
 お会いできて光栄です!!」


ヴィクトワールピサ
「お、おまえ、オレん時とずいぶん態度が違うやんけ 怒」



ローズキングダム
「オレはチャンプじゃないさ・・・」


ネオヴァンドーム
「さ、さすがですっ!
 謙虚なんですね!」


ローズキングダム
「チャンプじゃない。 キングだ。
 キングダムだ」


ヴィクトワールピサ
「そりゃキングダムだろ ボソッ」



ネオヴァンドーム
「で、でも確かにキングですよね!
 この春からのクラシックも
 キングであり続ける自信はありますか?」


ローズキングダム
「・・・・・・・」


ネオヴァンドーム
「チャンプよりキングの方が重みがあるっていう
 意味合いでのこだわりと受け取ってよろしいですか?」


ローズキングダム
「・・・・・・・」



ヴィクトワールピサ
「はっ!! あ、危ないっ!!!
 ヴァン! コイツのペースにはまったら危険だ!
 自分から振っといて、無視することによって
 相手の精神に多大なダメージを与えるんだ!」



ローズキングダム
「・・・・・・・
 あ、メールだ。
 誰だ? ああ、ドリアンか。
 なになに・・・・
 ”有馬記念は熱いレースだったね!”
 ・・・・・って、おそっ!!
 コイツは話題のネタも遅れてくるんかい!」



ネオヴァンドーム
「キ、キングダムくんもメールするんだ!
 ボ、ボクが携帯買い替えたら
 キングダムくんにメールしていいかな! 照
 キングダムくんがボクの唯一のお友達だから! 照」



ローズキングダム
「いいよ」


ネオヴァンドーム
「やったあ!」



ヴィクトワールピサ
「・・・・・・・
 オレを親友と言ったあの言葉は一体・・・・ 涙」






         完

サブコンテンツ