◆人のせいにする方が苦しい オウケンブルースリ アイビスサマーダッシュ


◆人のせいにする方が苦しい


11R アイビスサマーダッシュ(G3)


1着ケイティラブ(牝6)
2着ジェイケイセラヴィ(セン6)
3着マルブツイースター



【前回までのあらすじ】

レッドの12万を盗んでパチンコに行ったオウケンは
12万すべてスッてしまったためレッドに追われる。
ヒモなしバンジーを避けるために、オウケンは12万を
ジェイケイセラヴィに借りようとするが
セラヴィはセン馬友達のライブコンサートを元気にしてこいと言う。
仕方なくオウケンはライブコンサートの家に行くが
ライブコンサートの態度にキレ、説教をかましてしまうのだった。
(あらすじ長っ!)



オウケンブルースリ
「男だったらなあ!
 グチなんか言わないで
 黙ってやることやってみろや!!
 キ●タマついてんだろうがーーー!!!怒」



ライブコンサート
「ついてませんけど?」


オウケンブルースリ
「あ」


ライブコンサート
「・・・・」


オウケンブルースリ
「・・・・」


ライブコンサート
「・・・ぷっ 笑」


オウケンブルースリ
「・・あ、いや、そのー
 す、すみません!汗
 エラソーに説教してしまった! 汗」


ライブコンサート
「・・・・」


オウケンブルースリ
「で、でもオレ、ライブさんには情けないこと言ってほしくなかったっす・・。
 人のせいにしたり、自分は被害者だと考えたりすることは
 当面のストレスから逃げることはできるけど
 なんら本質的な解決になってないっす・・」


ライブコンサート
「・・・・」


オウケンブルースリ
「自分の責任だと考えれば
 自分が変われば悩みも消える。
 でも人のせいにしても、他人は変わらないから
 悩みは消えないと思うんです・・」


ライブコンサート
「・・・・」


オウケンブルースリ
「人のせいにして
 恨みを抱えて生きるほうが、ずっと苦しいと思うんです・・」


ライブコンサート
「・・・・」


オウケンブルースリ
「ライブさんには苦悩の人生など送ってほしくない・・」


ライブコンサート
「・・・・」


オウケンブルースリ
「はっ!!汗
 ボ、ボクまたエラソーなことをっ!!汗
 す、すんませんっ!!汗」



  パサッ



オウケンブルースリ
「・・ん?
 封筒?
 ・・なんすか?」


ライブコンサート
「・・12万入ってる」


オウケンブルースリ
「え?」


ライブコンサート
「・・持って行きな」


オウケンブルースリ
「え・・
 そ、それはできません!」


ライブコンサート
「いいから。
 『オウケン自己啓発セミナー』の受講料だよ」


オウケンブルースリ
「ライブさん・・」


ライブコンサート
「忘れてた気持ちを思い出した。
 どこかに置き忘れてきた熱い思いを
 アンタが持ってきてくれた」


オウケンブルースリ
「そ、そんな・・
 ボクは何もしていません・・」


ライブコンサート
「いいから持って行きな」


オウケンブルースリ
「・・は、はい・・」


ライブコンサート
「・・秋のジーワン、マイルCSは
 アタシが勝った京都金杯と同じ京都1600だ。
 可能性を信じて出走できるように、がんばってみるよ」



オウケンブルースリ
「は、はいっ!喜
 ライブさんなら行けますよ!」


ライブコンサート
「オウケンも秋には復帰しなよ。
 ファンが待ってる」


オウケンブルースリ
「あ、ありがとうございます!!
 二人で秋のジーワン戦線を盛り上げましょう!」


ライブコンサート
「ああ。そうだね。
 ・・・・
 さあ、もう行け」


オウケンブルースリ
「は、はい。
 あの、ありがとうございました!!
 失礼します!」



 バタン



ライブコンサート
「フッ。
 礼を言うのはアタシの方だよ・・オウケン・・」



~オウケン帰り道~



オウケンブルースリ
「ふぅ~。
 なんだかわからんが12万はゲットしたぞ。
 これでレッドに返済すればOK・・・
 ・・・・
 ・・いや待てよ・・
 この12万もライブさんに返済しなきゃいけないよな・・
 となると単に貸主が変わるだけで、オレのバランスシートは
 何も変わっていないよな・・
 意味ねえなあ・・
 ・・・・
 ・・ん?
 あの看板は・・」



『本日、鼻血覚悟の超絶ミラクル出玉デー!!
 今日はアナタのサイフにお金が入りきらないっ!!
 さあ!今すぐ店へ走れっ!!』



オウケンブルースリ
「ミ、ミラクル出玉デー・・?
 ・・・・
 こ、ここで12万を24万にすれば・・
 一気にレッドとライブの借金を消せるっ!!
 オレって天才?
 よっしゃー!!
 店へ走るぜー!!」



~7時間後~



オウケンブルースリ
「・・・・
 ア、アウアウ・・
・・・・
 ラ、ライブさんの12万も・・全部飲まれた・・
 ど、どうちて・・
 ミラクル出玉デー・・
 ・・・・」


 ブチッ


オウケンブルースリ
「こ、このクソ台がぁーー!!怒怒
 この台のせいだ!怒
 この店のせいだ!怒
 オレは悪くねえー!
 政治が悪い!!
 世の中が悪いんじゃあーコラァー!!怒怒
 バンバンバン!!!」


パチンコ店員
「お、お客様! 汗
 困ります!
 台を叩かないでくださいーー!」



  - つづく –

サブコンテンツ